このままでは年金破産か?介護破産か?

中高年の登山が盛ん 孫にランドセルを買うと張り切っている どれだけ年金をもらえているのだろうか? 彼らは自分が納めたお金というだろう。 でも国庫には、彼らに支給するお金が足りていない。 その穴埋めは、今、年金を支払っている人がしてる。 若い人が…

このままでは介護破産か?

気分転換のつもりで、備忘録のつもりで、いろいろと書いてみたけれど 低価格で利用できるところは 条件が厳しく、または、手のかからない人向け 順番待ちなのだろうけれど、入所できる可能性があるところは高い。 一人の介護費用が10〜20万円かかるとすると…

介護型ケアハウス/軽費老人ホーム

軽費老人ホームとは 金沢市の軽費老人ホーム(ケアハウス)について 金沢市近郊 野々市市 白山市 内灘町 かほく市 軽費老人ホームとは 軽費老人ホームは、 軽費老人ホームA型 食事サービスあり 軽費老人ホームB型 食事サービスなし(自炊) ケアハウス(C型…

「介護療養型医療施設」って?

「介護療養型医療施設」について、さらっと調べて見ると、 医療の充実が大きな特徴 医療法人による運営がほとんど リハビリや手厚い医療ケアを受けられる 介護度の高い要介護者向けの介護施設 現時点での介護施設の中では、最も医療ケアが充実しているホーム…

介護老人保健施設(老健)は入所できるのか?

「介護老人保健施設(老健)」って、正直、良く知らない。 「介護老人保健施設(老健)」の特徴 在宅復帰を前提としたリハビリが中心 入所可能な期間は、3カ月~1年程度 65歳以上で要介護1以上 公的な介護施設 一時的に症状が悪化して在宅介護できなくなって…

ショートステイで対応できなくなったら、特別養護老人ホームに入所できるのか?

「特別養護老人ホーム」には、なかなか入居できないと聞きます。 なぜ、入所しにくいのか?そのそも「特別養護老人ホーム」って何なんか調べてみたいと思います。 「特別養護老人ホーム」の特徴 「特別養護老人ホーム」の入所対象者 入所希望者の多い「特別…

ショートステイとはなんぞや?

病気の症状が重くなり、家族の負担軽減のために、来月から「短期入所生活介護(ショートステイ)」を利用することになりました。 実は、「短期入所生活介護(ショートステイ)」とは何かを良く知らないので調べてみました。 こんな時に短期入所生活介護(シ…

ぶろぐをはじめます

ぶろぐをはじめてみます。理由その1 このごろ、ねっとで調べたことをすぐに忘れてしまうようになってしまいました。 ノートにメモしても、いろんなことを順不同でメモしていくものだから、何が何か分からないものになってしまう。 そこで、ブログなるものに…